忍者ブログ

また、あした。

小説書いたり読んだり、絵を描いたり、音楽作ったり、動画作ったりしている創作人間のブログ。

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拓平さまにイラストを依頼していたテラス・コードの登場人物紹介、着々と完成に近づきつつあります。




本当はいただいたイラストをここに一枚ずつ貼って自慢しようと思ったのですが、それはあまりにウザい(笑)ということで、みなさま、拓平様のHPまたは早村のHPでどうぞ♪

みんなカッコいいうえにとってもキュートな仕上がりとなっております><



あんな閑散としたページに飾っておくのはもったいない……orz






そして……みんな忘れてしまった頃に。

巡り巡って帰って来た口調バトン




しかし!

友達の少ない自分には、もう回す相手がいないのです(涙




ちなみに指定は

「閉ざされた虚構の不協和音」 クライ (nicoさまより)

「LOST COIN」 ラック (AYAKAさまより)



ああああ、どうしようか。

と、迷ったのですが、最近そこかしこで見かける「本バトン」をやってみようと思います。



しかしながらこの二人、ぜっっったいに会話が噛み合わない(断言)。

人の話を聞かない天然と、人の話に耳を貸さないナルシストの会話なんて、会話じゃない!




保護者同伴させようか迷ったけれど、

ラックの保護者→無口で無愛想、若干人見知り

クライの保護者→適当にもほどがある万能人、周囲にあんまり興味無い

なので、プラスしても会話が膨らまない。




と、いうわけで会話なし!

一人ずつ喋りなさい! (えー?!



こうして考えると、小説内にツッコミが少ないなあ……



先にお持ち帰り用です。
15番がない……



【本バトン】

01.あなたの本読み歴は?

02.本読みになったきっかけの本は?
03.本、何冊所有してる?
04.本は購入派?図書館派?
05.好きな作家上位3名
06.好きな作品上位3冊
07.読んだ本の中での名ゼリフは?
08.読んだ本の中で一番好きなキャラクターは?
09.どんなジャンルの本が好き?
10.失敗した、と読んで後悔した本は?
11.本読むときのスタイルは?
12.本読むときに欠かせないものは?
13.次に読もうと思う本は?
14.絶対に読みたくないと思う本はある?
16.あなたにとって読書とは?
17.次に回す人5名




出演者 : クライ (閉ざされた虚構の不協和音)
      ラック (LOST COIN)


【口調バトン】+【本バトン】




つーかこの二人、口調が似ててやりづらい……(汗


01.あなたの本読み歴は? 【ラック】

えーとねえ、とにかく気がついたら本を読んでたよ!
いつから、っていうのは覚えてないや。
小学校に上がる前は、よく一人で本を読んでたって、かあさんが言ってた。
小学校の時は、図書館の本、棚のはじっこからはじっこまで全部読んだよ!
中学校と高校はあんまり読んでないかも。大学に入ってからは専門書ばっかりだなあ。


02.本読みになったきっかけの本は? 【クライ】

考えるまでもない、那須正幹作のズッコケシリーズだと思うよ。
昔、矯正歯科に通っていた時期があるんだけど、本当に歯医者に行きたくなくって駄々をこねてたら、とうとう親に「歯医者に行くたびに本を一冊買ってあげる」と言わせたわけさ。
その時にシリーズ全冊コンプリートしたんだけど、考えてみればありがたいことだったねぇ。


03.本、何冊所有してる? 【ラック】


図書館が好きだから、あんまり持ってないよ。
専門書を除外しちゃったら、50冊くらいじゃないかな?
半分くらいがライトノベルで、残りが単行本。ハードカバーは高いから買わないんだよ。
あと、古本屋で売ったり買ったりだから、入れ替えは激しいかもしんないや。


04.本は購入派?図書館派? 【クライ】

僕は絶対に図書館だよ。
本は滅多に買わない。


05.好きな作家上位3名 【ラック】

んー、那須正幹せんせい、茅田砂胡せんせいはすっごく好きだよ。
その次ってなると……うーんと……えーと……
たつみや章せんせいかなあ? 宗田治せんせーも好き!
香月日輪せんせいも好きだよ!


06.好きな作品上位3冊 【クライ】

君は難しい事を聞くなぁ。
とりあえずトップは「ズッコケシリーズ」で間違いないんじゃない? うっかりしてると、今でも図書館で読んでしまうんだよ。時間が過ぎるのが早くて困るけど。
次は、そうだな……宗田治の「ぼくらシリーズ」も好きだけど、ミヒャエル・エンデの「モモ」も捨てがたいかな。浅田次郎の「蒼穹の昴」を読んだ時も感動したね。もちろん「地獄堂霊界通信」も好きだよ。
最近読んだ中では、電撃文庫の甲田学人「missing」シリーズもかなり好きだった。
考えてみると、一般的に新作・話題作として店頭に並んでいる小説は、滅多に読まないかもしれないね。


07.読んだ本の中での名ゼリフは? 【ラック】

恐怖を捨てろ 前を見ろ 進め 決して立ち止まるな 退けば老いるぞ! 臆せば死ぬぞ!
絶対に振り向かないで、前だけ向いて進みたい時に、こっそりつぶやく台詞だよ。
あれ、でもこれ、本じゃなくて漫画だっけ?


08.読んだ本の中で一番好きなキャラクターは? 【クライ】

そうだな、強いて選ぶなら茅田砂胡著のシリーズに出てくるシェラ=ファロットかな。
主人に忠実で、まっすぐで、強く逞しい。
さらに信念を貫く強さも持っているのに、主人とその友人に振り回される姿は実に滑稽なんだよ。


09.どんなジャンルの本が好き? 【ラック】

やっぱり、ファンタジーをよく読むよ。
頭使うの苦手だから、推理モノとかはあんまり読まないんだ。恋愛も苦手かも。あとは、「しにがみのバラッド」とか「キノの旅」みたいに、雰囲気や言いまわしを楽しむ小説は得意じゃないな。
って言っても、だいたい何でも読んじゃうけどね。
冒険したり、わくわくするようなイベントが起きるお話の方が好きだよ!


10.失敗した、と読んで後悔した本は? 【クライ】

本の題名は忘れたが、主人公も含めて登場人物が全員死んでしまって終わり、という小説があったんだ。
あまりのやるせなさに気分が悪くてさ、眠れなくなってしまった。
もっとも、人の心を動かしたという点では、その小説は称賛に値するかもしれないけどね。


11.本読むときのスタイルは? 【ラック】

ごろんて横になって読むのが好き。
目が悪くなるって怒られちゃうけどね。


12.本読むときに欠かせないものは? 【クライ】

しおりだね。
いつ何時、何が起こるかわからない!
そんな時に、非常に便利だと思うよ。


13.次に読もうと思う本は? 【ラック】

うーん……いま、ちょうど読む本がないんだよね。
なにかオススメがあったら教えて!
おれも読んでみるよ!


14.絶対に読みたくないと思う本はある? 【クライ】

そんなものはないよ。
あえて言うなら、読みづらい上に横書きしかないネット小説はできれば遠慮したいな。


16.あなたにとって読書とは? 【ラック】

日常だよ。
本を読む事がおれにとっては当たり前のことなんだ。
それが紙に印刷してあろうと、誰かの手書きだろうと、パソコンのモニター上であろうと、ね。




   **********


クライ「ここの管理人は昔も今も児童書ばかり読んでるみたいだね」

ラック「おれは自分で読むより、ねえちゃんに読んでもらうほうが好きだな」

ク「僕は久しく本を読んでないな。このところ、読むとしても論文ばかりだから」

ラ「ねえちゃんは絵がうまいから、よく絵本を書いてくれたよ」

ク「それより、何で僕の事をさっきからじろじろと見てるんだい?」

ラ「クライって、キレイなヒトだなあと思って」

ク「当たり前だよ? まあ、君も十分きれいだと思うけどね」

ラ「んー、ありがとー。おれ綺麗なヒト好きなんだぁ。だからクライ好きだよ? アレイさんもきれいだけどね」

ク「今日はよく喋ったから疲れたよ。僕もう帰る」

ラ「おれ、帰ってアレイさんに晩ご飯作ってもらおうー。お腹すいたあ。がんばったし、アレイさん褒めてくれるかな?」

ク「シンに言われて渋々きたけど……つまんなかった。あとで文句言おう」






ツッコミ不在のため、オチないまま終了。




cry.JPG



















クライ初描き。美青年とかいうジャンルは難しい……orz





……それでもやってみたい方、ぜひともお持ちください(逃


ではでは、東京に向かいます^^
PR

とうきょう!

わ~、ちょうど私も、明日東京に帰るんです!!
時間を決めていないのでどうなるかわかりませんが、どこぞの雑踏で早村さまとすれ違うのかもとか思うと、どきどきですッ(変

そして、口調DE本バトン!ですねっ!それもまた面白いというか、いいですねっ!
しかも私もこないだやった本バトン…自分とこでも15番がなかったです…(笑
私も児童書好きですが、最近は参考文献的なもの(要はマニアック)ばかりを読んでいる気もします(笑
そして名台詞はブリーチだった気が…あれはけっこうはっとさせられるというか、私も好きです。

わー…本への食いつきがしつこくすいませんッ;
あ、最後のかみ合わない会話文のかみ合わなさがすごく楽しかったです(笑
by 田中M氏 2009/02/25(Wed)21:34:50 編集

Re:とうきょう!

田中さまも東京に!
す、すれ違ってたらどうしよう……(どきどき
きっとスーツ姿できょろきょろしてる田舎もんがいたら、それはわたしです(断言

バトン、苦し紛れに二つくっつけてしまいました……orz
口調バトン、面白くはあるのですが一回に5人回すので、友達の少ない自分にはもう回す相手が……(涙
最近は、就活の「企業研究」と称して児童書ばっかり読んでます。久々に図書館に行くと、知らない児童文学作家さんが増えていたりして、楽しいです♪
そうなんです、斬月のあのセリフが好きで、たまにこっそりつぶやきます(←変人

この二人、会話と言うか一緒にいるところが想像つかなくて(汗)、グダグダ会話になれば……と思ったのですが、まったく会話になりませんでした……orz
ではでは、またどうぞ♪
2009/03/01 22:36

ありがとうございます!

ふっひっひ。
バトンいただいてくださり、ありがとうございます!
クライ、うけます。相変わらず素敵です。笑
どうもごちそうさまでした!

あ、そうそう、悪魔図鑑、43のサブノックさん、いただきまーす。
壮年……おじさんですな。笑
ムズそうで、Mの私めにはぴったりっす。
3月の〆切りに間に合うようにしておきますです。

しかし東京っすかー。
今日は雪が降ってて寒かったっす。

でわでわ!
by nico 2009/02/27(Fri)18:35:12 編集

Re:ありがとうございます!

こちらこそ、バトン、ありがとうございました!
ずいぶん長い間かかってしまって、もうしわけありませんー><

サブノックさんのお受け取りありがとうございます!
主人公がよく使う悪魔さんなので、ぜひともお願いしますっ!
オジサマです。ライオンです。いつも難しいヤツを押し付けてスミマセン……orz

東京、寒かったです><
でもきっとまた行かなくちゃ……はやく春にならないかなあ(遠い目
2009/03/01 22:39

ばとーん

おひさしぶりです、早村さまっっ
東京ですか~
早村さまと東京散策したいけど、まず海を越えないとorz
なんて遠いんだ、ニッポンの首都・トーキョー。

やぁ、口調バトンの二人、テンションが似ていて(o´∀`o) ゜+。:
やっぱりこのバトン、楽しくていーですねぇ(*´∇`*)

黒雛の子供の頃は児童書…よりも絵本の方が割合高かったです(笑
今は専門書とにらめっこしてますがorz

黒雛も本を買うより、借りる派です。図書館らぶ★
色々と読みたい本があるけど、自分の地域の市立図書館には置いてなくて…しょぼんです・゜・(つД`)・
都会の図書館に一度行ってみたい黒雛でした。
by 黒雛 桜 2009/02/27(Fri)20:40:28 編集

Re:ばとーん

ああ、お久しぶりです、黒雛さまっ!
車は、車の件はだいじょうぶでしたでしょうかー?><

トウキョウ遠いです。北海道からだとなお(笑
北海道に遠征するときは、必ずお知らせします! 黒雛さまに会いにゆきます!(ウザい

口調バトン、以外にこの二人の口調が似ていてびっくりでした。住む世界も年齢も性別も全然違うのに……話きかなさ加減は似てますけどね(笑

黒雛さまも図書館派ですか! 図書館いいですよねー^^
ずっとひきこもりたいです。ひきこもるなら家じゃなくて図書館がいいです。本読み暮らしたい……!
そしてでっかい図書館に行きたいですねー。欲しい本なかったりすると、泣けてきます(;_;)

ではでは、黒雛さまのところにもまたお邪魔します♪
2009/03/01 22:43
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

コメント

[03/29 麻葉紗綾]
[12/18 夜天 夕羽]
[06/16 夜天 夕羽]
[12/13 桐谷瑞香]
[05/25 トリハル]

プロフィール

HN:
早村友裕
HP:
性別:
非公開

web clap!


ラクガキたち。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- また、あした。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]