忍者ブログ

また、あした。

小説書いたり読んだり、絵を描いたり、音楽作ったり、動画作ったりしている創作人間のブログ。

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目指せ週2記事。

とはいえ、今のところ書き溜め中なので更新報告もないし、とくに書くこともない。

なので、ひさびさにバトンとか拾ってきました。


誰にも回してないです^^;

PR
新年、あけましておめでとうございます。

昨年は、本当に長い一年間でした。



オフでは、修士論文に始まり、就職、初仕事、その他もろもろ(ぇ?

WEBで知り合ったみなさまとこっそりオフでお会いしたり。

実は10000hitのリクエストがあと3つ消化できていなかったり(ちょっとまてーΣ( ̄□ ̄;)
依頼絵を描きまくってみたり、
動画作ったり、
塗り絵したり、
曲作ったり、
二次創作したり、
更新報告描いたり、
悪魔図鑑の追加募集したり、
最後はコラボ侍でおたおたしたり。

TINAMI方面で知り合った方にイラストをいただいたり、
ついったー始めたり……

ああ、ロストコインのキャラ投票もしましたねー
あのアレイさんダントツの。


ほんとうにいろいろやったなー(・ω・`)




それらを総括して今年の目標は……「自分の小説を書く
(総括……?


去年は、依頼絵とかリクエストとか、そういうのがとても多かった気がします。
なので、今年はそろそろ自分の小説書こうかなと。

途中で止めてる「ロストコイン」と「無関心の災厄」。
それから、3年ぶりになるけれど、夏には空想科学祭に参加したい。


そのために、1月・2月、おそくとも3月までにいろいろなものを清算したいと思います。
みてみんでのコラボ侍のノベル化、依頼絵の残り、ずっと残っている10000hitのリクエスト(もう一年たっちゃう……)

2月末までに決着付けて、その後は自分の小説書こう~



今年は小説の年にするのだ(`・ω・)
んで、できれば来年は公募に挑戦してみたい……な……ほら、児童文学系のさ、難しいけど……構想はあるんで……(汗

って、もう来年の話してんじゃねーよΣ( ̄□ ̄;)


ではでは、今年もよろしくお願いいたします!




b0c821f4.jpeg

















なんだこのイラストは。

しかもラクガキ……orz

ということで、以下、バトンです(笑







【お絵描きバトン】 

回してくれた人の指示に従う

※指示に従って描いた絵は必ず日記に載せること
※回す時は回すキャラと指示を選んで回す事
※必ず指示選択欄に指示を足して回す事

指示選択欄
[猫耳/眼帯/血/帽子/眼鏡/制服/花/リボン/お菓子/ハート/悲しみ/
サスペンダー/包帯/和服/ポンチョ/鼻血/うさ耳/ヘッドフォン/スーツ/
タンクトップ/色気/笑顔/アイス/王子様/小悪魔/ホスト/ジャージ/
泣き面/三つ編み/二つ結び/ピアス/水着/学ラン/魔法使い/浴衣/
扇子/白衣/鎖/テンピュール/吸血鬼/燕尾服/銃/半裸/ニーソックス/
モノクル/ネクタイ/ワンピース/照れ顔/ミニスカ/チャイナドレス/ゴスロリ/
ティアラ/ツインテール/寝顔/ジャック・オー・ランタン/タトゥー/絶対領域/
はないちもんめ/幼少/時計/面/告白/薙刀/赤い糸/軍服/首輪/ゴーグル/
ツンデレ/聖職衣/性転換/萌え化/鼻眼鏡/花嫁衣裳/漫画/流し目]



●足す指示→ 『羽根つき後』
●指定→ 『うさ耳』
●キャラ→ 『青』


青いのにうさ耳が似合いそうだということでバトンいただきました(`・ω・)
に、にあってますか……?



1.貴方の名前と使用した道具を教えてください。

 早村友裕です。
 使用したのはばんぶーのペンタブ(A6サイズ?)とOpenCanvas4.5。


2.この絵でこだわった所はどこですか?

 え、珍しく嫌そうなところ……?


3.回してくれた人の絵をどう思う?

 いつも、色っぽい男性とかわいい女性が素敵だと思います><
 女版しーちゃんはなんかえろいです(笑


4.描き終えての感想を述べて下さい

 さすがに清書する勇気がありませんでした(笑
 きっとでこぱちときさらにやられたに違いない。


5.この人の絵が見たいと思う7人とキャラと指示を指定して下さい。

 7人は多いよΣ( ̄□ ̄;)
 それでは、緋花李さんに、「告白」する「きさら」ちゃんをお願いします~^^
 (↑完全に自分が見たいだけ笑



おくちなおしに普通のうさぎ。

リアル用の年賀状です。


usagi.jpg


















本日はここまでっ!

ではでは、またノシ

さてさて、椎名さまのブログを紹介させていただいたところで、椎名さまにいただいたバトンを二つ、さっそくいってみたいと思います♪



【性格バトン】

性格は「クール」でいただきました。
なんかカッコよさげだっ。

ありがとうございます><


○何型→ A型です。初対面ではあてられます。付き合いが長くなるとO型かB型に見えるようになるらしい。
○自己中→ 自分の好きなことしかしません。
○長所は?→ 前向きなとこ。
○短所は?→ おおざっぱ。雑。仕事が粗い。(と上司によく言われる
○泣き虫→ うーん、あんまり泣かないかなあ?
○すぐ怒る→ いや、最後に怒ったのがいつか覚えてない^^;
○めんどくさがり→ おどろくほど。
○気分屋→ もちろん。
○八つ当たりする→ しないつもり、でもお腹がすくとものすごーく機嫌が悪くなる(と友人に言われる
○怒鳴る→ ないですねえ。基本的に人より声がでかいので、野球場とカラオケ以外でほぼ大声は出しません。
○命令する→ できないなあ。お願いはするけど(笑
○物にあたる→ 実姉とけんかして、腹いせに蹴った石油ストーブの側面をへこませた(もちろんかなりの勢いで吹っ飛んだ)のはいい思い出。
○優しい→ それなり? 身内には激甘です。
○毎日笑顔→ もちろんですよ~
○遠慮なく何でも言う→ 思うより先に口から出ちゃうタイプです。
○わがまま→ とりあえず、言うだけ言ってみる。
○おとなしい→ と言われたことはないかな。
○無愛想→ お腹がすくと(以下略
○どちらかというと姫?悪魔?→ 選択肢少ないな^^; その二つなら……悪魔、かなあ?
○ズバリ性格良い?悪い?→ んー、よくはないと思うよ。
○自分で思う性格→ 適当。あんま何にも考えてない。
○人に言われること→ 「いつも楽しそうやね」 だいたいいっつも楽しいです。
○男女関係なく友達の理想→ 沈黙が苦じゃない人。
○好きな異性の理想→ 楽しそうな人がいいな。なんでも嫌そうにやってる人はあんま好きじゃない。
○最近言われて嬉しかったこと→ 「話してるとホッとする」(ちょうど父親くらいの年の方から)
○バトンの送り主の顔を見たことある?→ ないですね~
○送り主の印象は→ お子さんがいらっしゃるのに、とってもかわいらしい印象のママ!
○次に回す人(思い浮かんだ人を適当にどうぞ)

フリーです^^

というわけで、以下、埋めるだけ埋めます。
クールと子供、は思いつきませんでした……orz


クール→ 
可愛い→ 光太朗さま(ちいさくてかわいいという噂を聞きます)
癒し→ 文樹妃さま(優雅なティータイムをご一緒したい)
カッコイイ→ 高村さま(素敵なお姉さんのイメージ)
面白い→ 青蛙さま(同級生になりたかった)
美しい→ 天宮さま(イラストも本人も美しそう)
楽しい→ 桐谷さま(オフ会楽しかったです)
頭が良い→ 藤咲さま(賢い女の子、って感じで)
礼儀正しい→ 針井さま(武道やってるから)
大人→ 俊衛門さま(たぶん同世代ですが……)
子供→ 



では、次行きます!

『オリキャラを語るバトン』

これ、あれですね。
前回、愛してないことこの上ないアレイでやって苦労したやつだね(笑

じゃあ今回は、マモルさんと夙夜でいきます。



1.あなたの中で最愛のオリキャラを教えて下さい。性別と年齢、身長などもどうぞ!(複数可)

■ 柊護(ヒイラギマモル)/マモルさん
高校3年生(第3章現在)の男の子。
誕生日とか身長体重とか、この話に関してはほぼ決めてないんですよね~
夙夜よりちょっとちっさいです。170前後のイメージかな。

■ 香城夙夜(コウジョウシュクヤ)
マモルと同じく高校3年生の男の子。
ただし、ワケアリなのでマモルさんより一つ年上です。
マモルさんよりちょっと大きい、175くらいかな。細身です。


2.そのキャラの性格的な特徴などを教えて下さい

・マモルさん
 本当は世間に対して斜に構えたいのに、生来のツッコミ気質が邪魔をする。
 基本的に周りの変人をほっとけない苦労人。
 実は人の心にさとく、感受性豊かな子です。

・夙夜
 天然マイペース。あまり何にも考えてない。
 常人からは考えられない情報の渦の中に生きていたがために、すべてのものに無関心になってしまった。
 最近ではいろいろ興味を持つようになったが、自分が興味を持ったモノ以外には冷酷だったりする。


3.そのキャラの血液型を教えて下さい

マモルさんはA型だねえ、きっと。
夙夜は、んー、AB型……?


4.そのキャラができた過程は?

・マモルさん
 一人称の語り手が欲しかった。これまでの一人称(ラック・アレイ)が天然ばっかりだったので、ツッコミ系にしようと思ったらこんな感じに。
 どこにでもいる普通の高校生を目指してます。

・夙夜
 目がよくて耳がいい、っていうのは「LOST COIN」のほうで作った設定だったんですが、あんまりその設定を生かす機会があんまりなかったので、設定だけ切り取って現代に持ってきたのが夙夜。
 ぼんやりとした構想はあったのですが、イラスト小説企画で形にしてみました。


5.そのキャラの妄想段階と完成段階で大きく異なった点はありますか?

・マモルさん
 ただの傍観者にするつもりだったのに、意外と重要なポジションについてしまった。
 しかも苦悩したり、決意したり、覚悟したりと主人公っぽくなってきた(笑

・夙夜
 本当はもっと無関心で、破滅的で、崩壊した冷酷な感じにするつもりだった。
 のに、書き始めてみたらただの天然になった。
 不思議。


6.あなたにとってそのオリキャラが最愛である理由は?

マモルさんは苦労人だからかなあ。がんばれーっといいたくなる(笑
夙夜はなあ。万能人だから扱いづらいんだよなあ。あ、いっつも楽しそうなところは好きです。


7.そのキャラで気をつけている点はありますか?(幅広く)

マモルさんは思考が深刻になりすぎないように。
夙夜は……とくになし(笑) だいたい勝手に動いてくれます。


8.そのキャラの好きな食べ物、普段の趣味は何ですか?

マモルさんはなんでも食べます。好き嫌いなし。ひそかに音楽聴くのが趣味だったり(笑
夙夜は典型的甘党です。コンビニプリンの新作が出るたびに買ってきては批評します。


9.そのキャラの持つコンプレックスはありますか?(または忌まわしい過去)

あー……これはネタばれになっちゃうんでパス><


10.そのキャラの特技と必殺技は何ですか?

必殺技(笑
特にないです。

11.そのキャラの寝相は良さそうですか?

夙夜はよいです。しんだように眠ります。
マモルさんは意外と悪そうだな(笑


12.そのキャラの好きな異性、または同性のタイプは?

マモルさんはかわいい系が好みらしい。
夙夜は……わかんね(笑

13.そのキャラが持つ「恋愛」に対する理想はありますか?

なさそうだなあ……


14.そのキャラが結婚するとしたら何歳くらいになりそうですか?

マモルさんはなんだかんだ早そう。きっといいお父さんになるよ~
夙夜は……わかんね(笑


15.そのキャラの萌えポイントはどこ?または何?

マモルさんは苦労して、ため息ついて、眉間にしわよってたりするのがいいと思う(ぇ?
夙夜は、マモルさんが大好きなところかな!


16.もし現実にそのキャラが現れたらお願いしたいことは何?

えー……こんなとこ来てないで、すぐ帰って事件を収拾してこい!


17.出てきたオリキャラがあなたを見て思った第一印象は?

マモル「またボケ属性か? ボケが増えるのか?」←ボケかツッコミかが気になって仕方ない
夙夜「?」←特に興味ない


18.オリキャラがあなたに一言!

マモル「お願いだからツッコミを増やしてください」
夙夜「俺はなんでもいいや~」


19.オリキャラにこれだけはして欲しくないことは何?

喧嘩の強いマモルさんは見たくないので、修業的なことはしないでほしいな。
夙夜は……好きに生きてくれ。


20.オリキャラに一言!

「勝手にして」
特に何かしようという気はないです。

21.最愛オリキャラを持つ人にバトンを回して下さい

じゃあ、ブログリンク新しい順に、

桐谷瑞香さま
麻葉紗綾さま
AYAKAさま
文樹妃さま
愛田美月さま

気が向いたら、最愛キャラで語ってください♪



ふうー、結構長かった。

でも楽しかったです!



次回はできたら「狼と赤頭巾」のイラストを自慢しちゃいますよ><

ではでは、またノシ
 

久しぶりにバトンですよ☆

なんだか唐突にバトンやりたくなって、拾ってきました(笑




あ、バトンの名前忘れた……

部屋紹介バトンとかそんなです(やる気ねぇ



1・あなたは実家暮らし?

イイエ。
一人暮らし7年目です。もうだいぶ慣れました。


2・あなたの部屋に写真はありますか?

あります。意外と飾ってあったりします。写真立ては、誕生日だったかにもらったヤツ。
意外とアルバムも多かったり。友達と遊びに行くたびに写真撮って現像するので。


3・あなたの部屋の壁には何か掛かってる?

カレンダー(100均で買った)とゴミの日のポスター(とても重要)とカレー屋のチラシ(行きたい)
前は夕羽の絵を飾ってたんですが、本人にやめろといわれてはずしました(笑


4・あなたの部屋に漫画はありますか?

それなりに。でも春の引っ越しでだいぶ売りました。ツバサとガッシュとワンピあとその他もろもろ全巻セットで売ってきました。重かった(マジで)。
今も置いてるのは、ホリックとこまいWEBコミックがいろいろ。30冊くらいに減りました(・ω・`)


5・あなたの部屋にある機械は?

機械っぽい機械はだいたいパソコンかゲーム。基本的にパソコンの周りはコードだらけ。
あとは……家電?

6・あなたの部屋でこれだけは負けないってものは?

えーっと……フィギュアの多さ?
恐竜、カメ、缶コーヒーのオマケで集めた宇宙戦艦ヤマトシリーズ、よくわかんないドラゴンボールのフィギュアとか、ぷらレールとか。
飾ってあるの、飾ってないの含めて、半分くらい実家に送ったけどまだまだたくさんあります。


7・寝るときに必ず周りに置くものは?

携帯電話。目覚ましです。
あと、朝起きたら結構枕の上で読んでた本がぺろーんてなってます。図書館の本なのに、折り目ついちゃう……!

8・あなたの部屋には何色が多い?

緑とベージュかな?
カーテンとカーペットが緑で、家具はだいたい樹っぽい色です。


9・あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

一人暮らしっぽい家具。
あ、でっかい本棚が一つあります。前の下宿で本を詰めすぎて棚が落ちたヤツの後継者。
買って三日でまた棚が落ちたのはなぜ?(本を減らせ


10・ポスターなど貼ってありますか?

今はないですね~。
音楽系のポスターが貼ってある時期もあったりなかったり。
一時期BUMP OF CHICKENのポスター貼ってたな~


11・あなたの部屋で目立つものは?

ううー、部屋の半分に進出しているキッチン用品だろうか。
結構ふつうに自炊するのですが、キッチンが狭すぎて食器棚二つと冷蔵庫が部屋にある。おかげで部屋が狭い……orz


12・部屋についてこだわりはありますか?

んー、なるだけ片付ける努力はしている。
狭いから、どうしても散らかってくると生活する場所がなくなっていく……(^^;
クローゼットは開かずの間です。

13・部屋を教えてもらいたい5人

フリーで♪




久しぶりにバトンやると、なんか新鮮ですね!

ブログ始めたころの新鮮な気持ちを忘れかけてた気がします。



ではでは、特になにもないですが今日はこの辺で~ノシ

途中保存してすっかり忘れt(ry


ほんとに、すんごい前に拓平様のおうちで拾ってきたバトンです。



【オリキャラ「実は...」バトン】
ルールは簡単です。
回してくれた人が指定したキャラについて、
明かされていなかった「実は…」な隠されたプロフィールを明かしちゃいましょう!


●回してくれた方は誰ですか?

拓平様です!
テラス・コードのデザインチーフです(ぇ?
お世話になっておりますm(__)m


●指定されたキャラをフルネームでどうぞ。

「予想以上に人気が出ちゃった子」というわけで、
お前だ! アレイ

35132d02.jpeg






(イラスト : おうち穂里さま)
勝手に加工してすみません><





「LOST COIN」シリーズのアレイスター=W=クロウリー

なんでお前が人気なんだあああ
やっぱ見た目? 見た目重視なの?


●そのキャラの生みの親暦は何年?

ええと、シリーズしょっぱなから出張ってるので、2年ちょっと?
うわあ、もうそんなに経つのか……
ぱっと思いつきで書き始めたのに、こんなにも長い話になるとは思ってませんでした^^;


●手、かかります?

全くかかりません。
勝手に悩んで、勝手に考えて、勝手に行動して、勝手に失敗してます笑


●では、そのキャラの基本的なプロフィールからお答え下さい。

これはつい最近書いたので転載。

 186cm/68kg
 8月15日生まれ
 左利き

髪 : 黒
瞳 : 紫

初登場時24歳、現在29歳 (体は27歳で不老)。
基本的に眉間にしわが寄っている。不機嫌。でも別に怒っているわけではない。
第一幕では長いストレートの黒髪がアイデンティティだったが、戦場で短くなって以来、のばしていない。第二幕では短髪とまではいかないまでも、さっぱりした感じの髪型になっている。
黒い服を好んで着る。露出は少ない。黒マント常備。
背は高いけれど、剛剣を使うわけではないので、案外細身。


●では次に、「実は…」なプロフィールを。

すっごい天然 (あれ? 「実は…」じゃない?
限定された世界で育っているので、変なところで常識がない。とくに感情面はほんとにだめ。
不機嫌そうな顔をしているけど楽観主義、基本的にはまじめでまっすぐ。


●ではでは、このバトンで初めて明かす、キャラの「実は…」を1つどうぞ。

彼の本質としては、実は「太陽」に近い。
隣にいるラックが一見したところ太陽っぽく見えるで、すごく月のようなイメージがあるかもしれないけれど、実は、いつも道を拓いているのはアレイの方。
先に前を見て、道を指し示しているのもアレイの方。

だから、アレイの星座は獅子座です。太陽を守護とする星座。
ラックは蠍座、冥王星が守護の、少々危うい星座です。

いつもラックが引っ張っているように見えて、実はアレイの方が主導権を握ってたりします。


●指定されたキャラの誕生秘話ってありますか?

自分はいつも夜天夕羽の絵柄で登場人物をイメージするのですが、その時に、一番イメージしやすいビジュアルにしてみました。
黒髪つやつやきゅーてぃくるな感じで笑

そうじゃなかったらきっと、ラックもアレイも黒髪でかぶっちゃうので、全然別の色になってたと思います。銀髪とか笑


●お疲れ様でした。

どうも^^






あれ、誰かに回せとかそういう欄はなしですか?

もしやってみたい方いらしたら、どうぞ~^^ 

カウンター

コメント

[03/29 麻葉紗綾]
[12/18 夜天 夕羽]
[06/16 夜天 夕羽]
[12/13 桐谷瑞香]
[05/25 トリハル]

プロフィール

HN:
早村友裕
HP:
性別:
非公開

web clap!


ラクガキたち。
| HOME Next >>
Copyright ©  -- また、あした。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]