忍者ブログ

また、あした。

小説書いたり読んだり、絵を描いたり、音楽作ったり、動画作ったりしている創作人間のブログ。

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目指せ週2記事。

とはいえ、今のところ書き溜め中なので更新報告もないし、とくに書くこともない。

なので、ひさびさにバトンとか拾ってきました。


誰にも回してないです^^;

小説書きさんに深くツッコんでみるバトン
■ お名前は?
  早村友裕です。

■ 小説書きはじめて何年?
  えーと……かれこれ……16年くらい……?
 最初に書いたのは小学生の時です。最初のほうは小説と呼べるものではないし、途中休んでたりするのでカウント微妙ですが。
 なろうに登録したのが4年前です。たぶん結構な初期メンバ。

■ きっかけは?
 小学校の国語の授業で物語を書いたこと。
 その時に、物語を書くのがすごく楽しかったから、個人的にノートに書き始めたのが最初。当時流行ってた交換日記に、連載小説とか載せてました(笑)

■ 書くのは早い?遅い?
 それなりに早い、のではないだろうか。

■ その理由は?
 普通にPCに向かって「執筆だけ」してたら、2時間で3000から4000字くらいだと思います。
 書くのが特別早いわけじゃなく、そのあとあんまり推敲しないから早いんだと思う(マテ

■ プロットはたてますか?
 単行本一冊分ならB5ノート1ページくらいは書き殴ります。
 ほぼ立てないに等しい……

■ その理由は?
 どうせどこに書いたか忘れるから。
 書きながら世界を作っていくから。

■ 何で執筆してますか?
 まいくろそふとわーどです。

■ 理由があればどうぞ
  とりあえず文章が打てればいいです。
 別にメモ帳でも構わない。

■ 文章の作法は守っていますか?
 それなりに守ってるのではないだろうか。
 ただ、ほとんど書かないけど、コメディはその範疇ではないかな。
 「ラブコメは~」とか、試験的に改行しまくってあるし。

■ 理由や考えがあればどうぞ
 小学校で習った作文の書き方がしみついてて、それ以外の作法で書けなかったのが一番の理由です。
 他の人の作法について特に考えはないですが、読みやすいとうれしいです。
 でも、できれば縦書きで読みたいかなあ。

■ 執筆のお共があれば教えて下さい
 特にないですねえ。
 音楽かけても集中してたら聞こえないし(でも無意識に歌ってたりするらしい)。
 ドラえもんの映画借りてきて、見ながら書いたりします(執筆に集中しろ

■ 音楽を聴きながら執筆するタイプですか?
 今書いたよ。 あんまり聞きません。

■ 違う方は理由をどうぞ。聴く方はどんな音楽かを教えて下さい。
 上記参照。

■ 作中で工夫している所や、気をつけている所があれば、細かく教えて下さい
 工夫はしていないけれど、自分が書きたい時以外は書かない。書きたくないものは書かない。
 だから書くのがSFちっくなファンタジーばっかりになる(笑)

 真面目に答えると、当たり前のことですが、その時の自分の主義主張を明示的に入れるようにしてます。
 言い換えると、主張したいことがあったら小説を書きます。
 その伝えたいことを誰かのセリフに込めて、その一言を言うためだけに何万字も執筆します。
 その作品で何を主張したいかとかどのセリフを言いたかったかとかは、別の言葉にすると壊れちゃいそうなんで読んで察してください(丸投げ

■ 例えばどの作品のどこで、どんな工夫を?
 夢芽を書いたのは周囲のプレッシャーに負けそうな時期だったし、閉ざされた虚構の不協和音は科学ってものに対する考え方を主張して、ニンゲンとカミサマはとあるニュースを見ていたたまれなくなって。
 無関心の災厄はこれからですね。がんばれマモルさん(笑)
 ロストコインだとねえさんの言葉、アレイの言葉、ラックの言葉の中にちりばめられてます。例を挙げると、戦争がどうして起こるか、と聞いたときのねえさんやゲブラの返答とか。
 今書いている和風(?)ファンタジックSFは、環境問題をとりあげてます。

■ 影響を受けた作家さんはいますか?
 那須正幹さんはきっと受けてますね。あとは、宗田治さん。
 戯言シリーズを読んだ直後はものすごく影響されました(笑)←無関心の災厄あたり

■ 影響を受けた同人サイトさんはありますか?
 ないですねえ。

■ 憧れる作家さんはいますか?
 那須正幹先生に憧れます。
 おなかを抱えて笑って、わくわくして、心から泣けるようなお話を、漫画のようなお話を書きたい。

■ 憧れる同人サイトさんはありますか?
 ないですねえ。

■ スランプになった事はありますか?
 書かない時期をスランプと呼ぶなら、あります。 
(基本書きたくないときは書かないのであんまりスランプだと思ってない)

■ ある方、どうやってスランプから抜け出していますか?
 書きたくなるまで待つ

■ どんな小説を目指しているか教えて下さい
 読んで、楽しんでもらえたらそれだけでうれしいです。
 ストレスにならず、楽しくするっと読めるお話が書きたい。
 ロストコインのうたい文句(?)は「頭を使わず気軽に読めるファンタジー」です。

■ 自分の小説好きですか?
 そりゃ、自分の読みたいものを書くわけですから、好きですよ。
 たまに昔の自分の話を読み返して、普通に面白く読んでしまうこともあります(笑)

■ 例えばどんな所が?
 たぶん、展開が王道だからわかっていてもわくわくできるんだと思う。
 自分で書いてるから文章が読みにくいってストレスはないし。下手すぎてもだえることはありますが(笑)
 あと、一つ一つに自分の主義主張を入れるようにしているから、今の自分じゃなく、過去の自分の考え方とか、当時の環境とかが反映されているのが(自分では)おもしろい。

■ 裏話的なものがあればどうぞ!
 そうですね、いわゆる「自キャラ愛」というのはあんまないです。
 もうなんていうか、身内みたいな感覚。褒められるとうれしいような気もするけど「なんでこいつが」みたいな感覚のほうが大きいです。

■ あなたにとっての小説とは?
 趣味。娯楽。

■ お疲れ様でした。深くツッコミたい小説書きさんに自由に回して下さい。
  気になった方、どうぞ♪




長かった!

でもなんとなく自分の考えは整理できた気がする。
これからも無理せず楽しくやっていきます♪


ではでは、またノシ

PR

こちらではお久しぶりです。

週2だなんて、素敵な意気込みですね!
ブログを始めたばかりの私のようだ……今は週1がいい方です(笑)

ドラえもんの映画を見ながらですか……泣けるお話でしょうか。聞きながらはやりますが、見ながらはできません。
和風ファンタジックSF、すごく気になります。書き溜めている最中なのですね、公開するの楽しみに待っています!

久々にバトンやりたいので、もらっていきます~。
活動報告かブログか、もしくは両方でやらせて頂きますね。

あとお絵かき再開できたようで良かったです。また創作の時期がやってくるのでしょうか?
のんびり楽しみましょうね♪
by 桐谷瑞香 2011/08/29(Mon)23:51:22 編集

Re:こちらではお久しぶりです。

こんばんは^^
こちらではお久しぶりです。。。
なんとか週2でネットに現れるよう、がんばってみてます(`・ω・)9
週1でもずっと続けてらっしゃる桐谷様はすごいです!

ドラえもんはすっごく見たくなる時があります。
あと、ムーミンアニメのウィンドウを横に開いて執筆してたり(恐ろしくはかどらない)……
真面目に執筆しろよって感じですね。すみません。

ふっと思い立ってやってみたバトンでしたが、なんだか大切なことを思い出したような(笑) 自分と向き合ういい機会かもしれませんので、ぜひともやってみてください♪
2011/09/02 23:44
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

コメント

[03/29 麻葉紗綾]
[12/18 夜天 夕羽]
[06/16 夜天 夕羽]
[12/13 桐谷瑞香]
[05/25 トリハル]

プロフィール

HN:
早村友裕
HP:
性別:
非公開

web clap!


ラクガキたち。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- また、あした。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]