忍者ブログ

また、あした。

小説書いたり読んだり、絵を描いたり、音楽作ったり、動画作ったりしている創作人間のブログ。

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はとっぴょうしもないことを書いてしまいますよ。

しかも半分以上グチという。





たぶん、この1週間くらい、どっかに吐き出したかったんです。





自分はずっとこれまで研究職に就きたいなあなんてぼんやりとした構想しか持たずにのんびり生きて来たんですが、最近は実は就活とかいろいろやってみて、少しだけそれが揺らいでたりもするのです。


自分は研究というものが非常に好きです。

これまで知られていることを知り、その中で分かっていないことを自らの手で開拓していく。

それを形にして皆に伝える。


これは小説を書く作業に似ていることも多くて、達成した時の充足感は何物にも代えがたいものです。


それ一つだけを抱えてここまで来てしまったのですが。







でも、実はもうひとつ好きなことがあります。

それは、「自然に触れること」。


今の研究分野は、時代の流れに逆らうような超アナログ手法を使います。

要するに、ハンマー持って山に分け入り、自分の身一つで試料採取、現地調査をし、帰って分析から何から自分でやる、という、まあ、ミクロの生物とか物理の人から見れば何やってんのと言われそうな原始的な手法です。

山を登るのは好きだし、川で遊ぶのも好きだし、植物も動物も全部好き。

それはきっと育った環境もあると思います。

動物とか自然の番組が好きで、ずっとそんな番組を見てました。





んで、実は最近、そんな感じのことに関わる事の出来る就職口を見つけました。

11月終りくらいかな。



おおっ! と思ってその職業をよくよく調べてみると、なんとそれは某公務員なわけでした。

この職業に就くためには公務員試験を受けなくちゃいけないわけです(汗

しかもあれです、いっちゃん難しいやつです。




でも、自分にとっては、研究職以外で初めて就きたいと思った職業だったりもするわけで、悩んでいるのです。

しかも今すでに12月。勉強を始めるには遅すぎるくらいの時期です。



博士課程にいってから公務員の勉強する?

それともこれから半年、死ぬ気になって目指してみる?

もともと目指していた通り、研究者?





どっちつかずが一番怖い。

中途半端になって、結局どっちもあきらめるのは嫌だな。





とても、揺らいでます。




少なくとも、今年いっぱいは悩むと思います。

でももう時間もないし、勉強を始めるんだったらいますぐ始めても間に合ってないくらいの時期なのに。
(たぶん勉強自体は今から始めると思いますが)





うーん。

進路で悩んだのは人生で初めてだぁ!






ではでは、くだらない文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。
PR

おお…

携帯から失礼します、拓平ですー。

なんだか、すごいなぁと思いました。
進路でそれだけ悩めるのがすごいなぁと。
自分はほぼ確定してて、あんまり悩んだことがないので><

でも、やりたいことが沢山あるのは素敵なことだとも思います!

自分にできることはないんですが……陰ながら応援してますっ!



さて話は変わりますが、悪魔図鑑についてちょこっと。

お返事拝読しました!
ぜひ少年でお願いしますっ(笑

説明の記事を読んでからゆるりゆるりと作業していきますー^^

また他のにも手ぇだしちゃうかもですが、その時はよろしくですっ(/--)/


それでは、失礼します~。
by 拓平 URL 2008/12/02(Tue)17:21:47 編集

早めのレスです。

>拓平さま
おお、しまった、書いたことを後悔しているうちにコメントがっ!

そうなんです、以前はあんまり考えていなかったのですが(←ぉぃ)、この年になって新しい職業をいろいろ知る機会が(遅い)。
なんだかんだと悩んでしまったのでした。
悩むの苦手なのでそのうちぱーっと決めてしまいそうな自分が怖い(笑


悪魔の方は、来年春くらいをメドに完成させようと思っているので、ゆるゆるとどうぞ~(^^)
ではでは、よろしくおねがいします!
by 早村友裕 URL 2008/12/02(Tue)18:00:12 編集

突然お邪魔します!

初めまして、以前小説の方を読ませて頂いた桐谷と言います。
すみません、しばらくブログの方をROMさせて頂いてました。今回何か感じたことがあったので勇気を持ってコメントを……っと思ったら、記事が流れている! けど、書かせて頂きます。

私も理系っ子で、これからどういう進路にするか少しずつ悩み始めています。まだ学部2年だから早村さまよりずっと時間はあるのですが。
好きなことに対して悩むことに、正直羨ましいです。大学入ってから、やりたいことがちょっとわからなくなってきた人間にとっては眩しく見えます。

悩むのは若者の特権ですから、いっぱい悩んだらどうでしょうか? 
一人で悩むのは辛い所がありますから、色々な人と話したりしたらどうでしょうか?
どういう結果になったとしてもその過程は必ず今後の人生に生きると思います。
そしてその職についたらその職でよかったと感じることができる……のではないでしょうか??

っと、突然お邪魔して、まとまりなく、偉そうで、ありきたりなことばかり長々とすみません!
私の方がまだまだ若輩者なのに……。聞き流してしまって全然構いませんので。私もそろそろじっくり腰を据えて考えようかな。
では、失礼しました! (逃!!)
by 桐谷瑞香 URL 2008/12/02(Tue)18:48:15 編集

むー><

記事が流れていますが、黒雛もどうしても書き込みたかったので、こちらに。
進路で悩まれているのですね…><

黒雛も高校三年の頃、公務員試験を受けるか(早村さまと違って、試験の難しい職ではありませんが)、自分の好きな道を進むか、で迷っておりました。
公務員の道を選ぶ場合、夢には遠回りになってしまうのと、英語は覚える気がなかったので試験ダメジャン。という具合でした。
結局、そのまま試験は受けず、もう一つの道から自分の進みたい方向へ行きました。

どちらが良かったのかは分かりませんが、後悔はしていないつもりです。
一生懸命やって、無駄なことはないと信じているので…!

早村さまがどちらを選んでも、無駄になることはないと、
黒雛は信じております><

うゎぁ、いつになく語ってる自分にびっくりです(笑
ではでは、乱文失礼いたしましたー><!!
by 黒雛 桜 URL 2008/12/02(Tue)21:36:19 編集

こんばんわ!

こんにちわ!
必死こけば、無駄な事なんて何も無いとわたくしめは思います。
自分でやりたいことを見つけて進むというのは、本当に素晴らしいです。
だから、ストレスためないように、堂々と自分を信じて進路、選んで下さいまし。
影ながら、応援しておりますっ!
それからそれから、すみません、向こうにも書きましたが……悪魔が出来上がってしまいました。
ずーずーしくも書かせていただきまして、ありがとうございました!^^
by nico 2008/12/03(Wed)00:06:53 編集

仲間だ!

流したがってる所にごめんね!(えー
今から勉強しても、たぶんはやむらなら遅くないと思うよ!
何だったらいろいろお貸しします!
(一式持っている)
膨大な知識量だけど、理解しながら進むと案外楽しいかも、法律。
でもいっちゃん難しいやつか…早いね。

もし時間があって、博士か某公務員かで悩むなら、両方ともやってみて悩みまくって、その過程も含めてギリギリのとこまでふんばってみるのも、また悩み方のひとつなのかなーと思います^^
えらそうでごめんね!
でも、今まで一本の道だけを目指していたはーちゃんが、揺らいでいるっていうのはとても新鮮で感慨深くて、それは一種の成長なんじゃないかなーとも思ったよ!
こういうのはなかなか踏ん切りがつかないけどね!!

あたしは魂の底からしたい!ってコトを仕事にするのは早々にあきらめてしまったから、はーちゃんの将来をみているのはとっても楽しいです、がんばれ!!
by 夜天 夕羽 2008/12/03(Wed)12:27:58 編集

無題

この記事は……スルーできない! あとでレスが大変かなと思いつつ、私も失礼します><
すでに皆さんおっしゃってますが(なら書くなって感じですが/汗)、それだけ悩まれているということ、どれもやりたいことには違いないんだということ、とにかく前に進みたい、中途半端はいやという思いがあること──もうそれだけで、どの道を選んでも正解だと思います。世の中には、たとえばものすごい天職に就いているようでも、「こんな仕事イヤ!」という人もいます。また、他人から何を言われようと、「この仕事ってやりがいある!」という人もいます。早村さまは、きっと何をやられても住めば都と申しますか、自分自身でやりがいや素晴らしい点を見つけ、前進される方なのだろうと思います。なんだか適当なこといってるようですが、早村さまならきっと大丈夫ですよ!! というようなことがいいたかったのですよぅ><
きっと、後悔したくないって思われてますよね。で、悩んでる。そういう人は、後悔しません。大丈夫。

いっぱい悩んで、いっぱい勉強して、いろんな人の話を聞いて、ファイトです!!
ちなみにうちの兄は遺伝子関係の研究職です。根無し草みたいにあっち行ったりこっち行ったりですが(こないだアメリカから帰ってきて、次は理研につとめるらしいです)なんだか楽しそうです。
でも公務員もいいですよー。補償関係、金銭面ですごくイイ(そこか! 笑
by 光太朗 URL 2008/12/03(Wed)15:16:28 編集

遅れましたが

理系職って大変なんですねえ。自分はやりたいことに向かって努力を怠ってきたような人間なんで、そのように悩めるってうらやましいです。自分が何か言うことはできませんが、どの道を選んでも、ひとつのことに集中できるという力を持っている限りどこでもやっていける、と自分は信じています。

納得いく答えが出ますよう、祈っております。
by 俊衛門 2008/12/04(Thu)13:07:22 編集

感謝のレスです。

みなさま本当にありがとうございます。
どうやらこの日は心が弱ってたようで、一晩寝たらすっきりしてました(最低
自分は何をぐちぐち悩んでいたんだろうかと。

研究室の先輩とか先生とか、いろんな人に「好きにしたらいいんじゃないかな」(←けっして突き放した意味じゃなく)と言われ、そうだよなーと納得しました。何でそんな小さいことで悩んでたんだ、自分。

ひょいっと本屋に入って本買って、ネットでいろいろ調べて、来週には実際に受けた人の話を聞けることになってます(←やろうと思えば一日でできることを何を渋っていたのか・汗)
まだよく知らないのに結論を先急ぐこともないし、子供のころから持ってた夢から離れるには相当勇気がいるし、まだまだ考えてみようと思います。
双方の道を残しながら。

甘いなあとは思いますが。


とにかく、新しい世界を見ようとしてみることは、皆さんの言うとおり決して無駄にはならないと信じて、進んでみようと思います。


何もかもこの年になっても自分がぼーっとしていたことに原因があるのですが(汗
これを教訓に、社会にも目を向けてみようと思います。



ではでは、本当にありがとうございました!
by 早村友裕 URL 2008/12/04(Thu)22:13:37 編集

個別のれすです。

>桐谷さま
こんにちは! いらっしゃいませ! 「閉ざされた~」で感想を下さった方ですよ、ね……?(おずおず
その節は本当にありがとうございました!
若者……もう若者と呼ばれる年でもないんですが……(涙) たくさんたくさん悩みたいと思います。どんな過程を経たとしてもきっとその後に生きる。素敵な言葉です。
本当にありがとうございました(>_<。)


>黒雛さま
黒雛さまも公務員を目指そうとしたことがあるのですね……!
自分は勉強自体が結構好きなので(←こう書くとガリ勉(古)みたいだな……)試験勉強が苦になることはないと思うのですが、やはり他の仕事との兼ね合いが不安でした。そんなこと、やってみないとわかりもしないのに(笑)
黒雛さまも夢を目指して頑張ってらっしゃるのですね! 陰ながら、応援させてください!(><)
本当にありがとうございました!


>nicoさま
本当に、必死になればきっと大丈夫! っと信じて進みたいものです(^^)
それでも悩んじゃうのは仕方ないとして、ストレスためないよう気をつけます!
悪魔絵、ありがとうございます!
素敵すぎるアガレスさんに一目ぼれして速攻で持ち帰ってしまいました。すでにHPにもブログにも張り付けてあります(にやり
本当にありがとうございました!
by 早村友裕 URL 2008/12/04(Thu)22:24:55 編集

個別のれすです。2

>夕羽
メールありがとうー! (いきなり私信
隣の席の先輩に相談したら、その人の本棚から一式出てきてびっくりしたよ(その先輩もさらに上の先輩から引き継いだらしい)。全部貸してもらったので当面大丈夫です。ありがとう(^^)
でもまた相談するかもしれません。
法律……法律……社会なんてこの世からなくなればいいと思っていた自分にはかなりの鬼門です(^^; いや、きっと勉強してみれば楽シイハズダト信ジテイルよ?(滝汗
やっぱり、ぎりぎりまで頑張ってみることにしたよ。
本当にありがとうー!


>光太郎さま
コメレスの心配まで……!(笑
いや、もうほんとスミマセン。
コメントから、光太朗さまに背中を押されたような気分です。大丈夫だよーって。
すごくあったかくなりました。ありがとうございます(>_<。) 光太朗さまは先輩みたいで、おねーさんみたいで、すごく素敵な方なんだろうと勝手に想像してます。
お兄さん、研究者さんでしたか。しかも遺伝子関係……2年前くらいまで目指してた分野です(笑)←もと生物系の、現地学系です。
その生き方がうらやましいっ! もし自分が研究職につけたとしたら、おそらく似たようなライフを送ることになると思います。
本当にありがとうございました!


>俊衛門さま
いやいや、きっと自分がいろんなことを怠ってきたせいで今さらこんな基本的なことに悩んでるんだと思います(^^; やりたいこと全部やりたい~っていう子供的発想をなくせば簡単なんですけどね(笑
最後には一つに絞れるよう、今のうちにたくさん悩んでおこうと思います。
本当にありがとうございます(>_<。)
by 早村友裕 URL 2008/12/04(Thu)22:40:26 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

コメント

[03/29 麻葉紗綾]
[12/18 夜天 夕羽]
[06/16 夜天 夕羽]
[12/13 桐谷瑞香]
[05/25 トリハル]

プロフィール

HN:
早村友裕
HP:
性別:
非公開

web clap!


ラクガキたち。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- また、あした。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]