忍者ブログ

また、あした。

小説書いたり読んだり、絵を描いたり、音楽作ったり、動画作ったりしている創作人間のブログ。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前の記事を見て、どんだけ自慢したいんだオマエハと思った方もいらっしゃるかも知れませんが、そんなことじゃーくじけません。


まだまだたくさんありますよw




そして今日も見せびらかすのさっ!


nicoさまに依頼して創っていただいた、自作「閉ざされた虚構の不協和音」のバナーです!



ではでは、連続でどうぞ!




bana3.jpg



bana.jpg



bana2.jpg



たぶんクリックすると元の大きさで見れます。

このサイズでも伝わってくる雰囲気がさすがです。


個人的に真ん中がお気に入り。ノイズってて不協和音て感じ(←頭悪そうなコメント……


最後も主人公二人(ですよね……?)がぼんやり見えます。
コウくん可愛いw




あと、ついでにこまごました作品の裏話とかいろいろ。

閉ざされた虚構の不協和音」 自作

【あらすじ】
繁栄を極めた電脳都市は「情報危機」によって壊滅的な打撃を受けた。それから10年、残骸の中で過去の罪を清算するため、閉ざされた虚構(タチェット)を整理する組織があった。


↑何も解らないあらすじ。

読む人が読めば腐った小説に見えるという摩訶不思議な物体。なんやら小難しいことを並べてあるが、無視して読んでも大丈夫。





これまで散々ブログに書いてきたので今更……なんですが、せっかくネットの辞書ひいて決めた名前だし、名前の話でも。



とはいえ、ファーストネームは全員適当です。

セイもコウもシンもレイも、その場のノリでつけました。呼びやすい名前、ってことで。

ダリアとジニアは花の名前です。ジニアの日本語名は「百日草」。キク科の鮮やかな花。花図鑑ぱっと開いて決めました。

クライ、ハルカ、ビアンカ、ジュラも出てくる瞬間のインスピレーション。




ファミリーネームやら固有名詞やらはいろいろですが、でもだいたいイタリア語です。音楽用語がちらほら見られます。

虚構(タチェット)は、「楽章通して休止」という意味の演奏記号「tacet」

迷子(トリル)は、隣り合う二つの音を高速で反復させよという意味の演奏記号「tr」から。なんかふわふわした安定しない感じを表現したくて。

不協和音(ディッソ)はディッソナンテ、不協和音という意味のイタリア語。まんまです。

自己破壊(フィーネ)、圧縮(コーダ)、情報破壊(セーニョ)は、それぞれ演奏順を示す演奏記号から。

敵の総本山「アルトパルランテ」はイタリア語の「拡声器」です。「ソルディーノ」が「消音機」。

最初に情報化したのは音だから、とかそんな適当な理由で音→音楽→演奏記号の三段活用。



シンのファミリーネーム、オルディナンテは「統率者」=指揮者の意味です。このヒトはもうどうしようもなく万能人なので思わずそんな名前をつけてしまいました。



名前に関してはいつも迷います。最後まで迷います。

そして、その人物が登場する瞬間にえいやっと決める事が多いです。響きと読みやすさとイメージで。





それから、この作品はいろいろオマージュってます……と言えば聞こえがいいが、要するになんかいろいろネタっぽいのちりばめてあるだけです。

気づいた人もいるかと思いますが、休載が売りの某連載漫画の台詞とか、魔女を尋ねるファンタジーの踵を三回とか、ラストは完全に生まれた意味を知るRPGですしね。


他にもいろいろばらまいてあるので、興味ある人はどうぞ。自分でも覚えてないので、すべて洗うのは無理だと思いますがw



やべーよ、すでに長いのにまだ書こうとしてるよ。

そろそろやめにします。




ではでは、明日はきっと高村さまへのお届けモノが完成するはずです!
PR

おひさしぶり^^

こんにちは、現実逃避で研究室からのぞいてるよ!遅ればせながら、楽しく読ませて貰いました、ありがとう^^

確かにちょっと腐って見えるー!いや、大分腐って見えるー!!笑
いや、でも純粋な気持ちで書いてあるんだもんね、そうだよね・・・
いろいろ伏線ぽいものがあって、何か楽しめました!少年がいっぱい!て感じでした。

情報化とか元素なんたらとか、あたし的にはとってもおもしろかったです!下調べ大変そう!でも楽しそう!お疲れさま^^
これって、イラスト的なもの描いたら、ブログにアップしていいもの??

ではでは、長々失礼しました!

by 夜天夕羽 2008/11/19(Wed)06:11:59 編集

れすです。

>夕羽
おおー、生きてるかー?!
やべー読まれたー! しかも腐ってたー(笑
下調べは、他の参加者に申し訳なくなるほどやってないです(汗)ネットのイタリア語辞書ひいただけ……orz
なんだか、楽しんでいただけたようで幸いです♪
イラストー! 描いてもらえるなら、もう、いくらでも!!
さらいに行きますから(笑
自分もフィールドシーズン終了し、そろそろ就活時期になりました。がんばりますよー。

あとは、超私信ですが、携帯なくしたので、時間のある時にメールと携帯番号送ってくださると嬉しいデス……アドレス全部なくしちゃったもので。自分の方はアド・番号ともに変わってませんので。
よろしくっ!
by 早村友裕 2008/11/20(Thu)02:27:07 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

コメント

[03/29 麻葉紗綾]
[12/18 夜天 夕羽]
[06/16 夜天 夕羽]
[12/13 桐谷瑞香]
[05/25 トリハル]

プロフィール

HN:
早村友裕
HP:
性別:
非公開

web clap!


ラクガキたち。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- また、あした。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]