忍者ブログ

また、あした。

小説書いたり読んだり、絵を描いたり、音楽作ったり、動画作ったりしている創作人間のブログ。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は引っ越し後の初バトンとかやってみますよ!


ほんとはあちこちのお宅ですでに見かけていたのですが、今回、拓平さまのおうちからいただいてきました。




方言に変換バトン


このバトンは下記を地元の方言に訳していくバトンです。


ルール
 ■ このバトンは地元の方言に訳していくバトンです。
 始める前に【】に地方名を書いて下さい。(書いても大丈夫な方は県名も書いて下さい。)
   例)【関東地方・東京都】





書いても大丈夫な……って、書いちゃダメな県ってどこー?!


んじゃ、無駄に隠してみよう。







【雪国県 南西部】の方言 

ただし、京都生活5年目なので、だいぶ関西弁に侵されています。
同郷人で「違うやろっ!」と思ったら突っ込んでください。




◆今、何をしているの?

「今、何しとんがけ?」
「なぁーん、黒雛さまに捧げる1000hitのお礼絵と俊衛門さまに押し付けるためのキャラ絵描いとんがいちゃ」
「ふーん。がんばられ」

県名を隠す意味ないほどに特徴的な方言……orz
そして文字にするとあらためて意味不明(涙


◆それ、どうしたの?

「それ、どうしたがけ?」
「向かいのおばちゃんがくれたが」
「後でお礼ゆうとくがいよ」
「はぁーい」

最初、「あの人がくださったんだよ」って書こうとして平仮名表記したらただの呪文になった……orz
疑問は基本、語尾に「け」。


■ 「可愛いね」って言ってたよ。

「『可愛いちゃー』 ゆうてゆぅたったよ」
「ほんまけ~。ありがとぉ~」

しゃべり言葉を文字にするのって難しいな。
ニュアンスが伝わらない。


■ 本当に好きなんだよ。

「ほんまに好きながやって!」
「あんたなんゆうとんがけ」 
「……っ! ちゃんと聞いてま!」

基本的に「け」と「ちゃ」と「が」が好き。
だんだん会話が意味不明になっていく(汗
(訳 : 「本当に好きなんだよ」 「あんた何言ってんの?」 「……っ! ちゃんと聞いてくれよ!」)


■ ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?

「そこのリモコン取って欲しいがいけど」
「自分で取られま」 
「いじくらしいもんじゃ」
「だらぶち! 横着すんな!」

わけわからなすぎてだんだん楽しくなってきた。
(訳 : 「自分で取りなさい」 「めんどくさいもん」 「ばっかもーん(←?!)横着するな!」 ……うまく日本語に訳せない)


■ ここへはどうやって行ったらいいのか?

「ここまでどうやって行ったらよいがけ?」
「なーん、知らん。だやいから自分で調べられ」

だやい→だるい、に近いかなあ。でももっとけだるい感じ。


■ もし、好きだと言ったらどうする?

「もし、好きってゆったらどうすんがけ?」
「……だら」

え、何コレ?


■ 早口言葉言える?じゃあ、言ってみて?

「早口言葉ゆえる? ほんならゆってみぃ?」
「ゆえるわけないやろ! だら!」

だら≒バカ、アホ


■ あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの。

「あんね、今度の休みにエステ行こうおもて予約しとんがいぜ」
「そんなもんどこにあんがけ」


■ これ、回す人いる?(アンカー・フリー可)

「これ、回す人おるけ? アンカー・フリーでもよいちゃ」
「いい加減にしーま!」 (訳 : いいかげんにしなさい!)


フリーで





誤字脱字っぽく見えてもぜんぶ表記正解のはずです。一応見直しました。

それでも間違ってたらこっそり教えてください(汗


おそらく自分が故郷にいたころ使っていた言葉。うわ、なんかすげえ。

でも、じぃちゃんばぁちゃんはもっとすごいよ!





青春18キップで鈍行に乗って帰る時、方言がだんだん変っていくのを聞きながら故郷が近付いてきたことを感じます。



ほんならね~(^^)

(それじゃまた、の意味)
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

コメント

[03/29 麻葉紗綾]
[12/18 夜天 夕羽]
[06/16 夜天 夕羽]
[12/13 桐谷瑞香]
[05/25 トリハル]

プロフィール

HN:
早村友裕
HP:
性別:
非公開

web clap!


ラクガキたち。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- また、あした。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]