忍者ブログ

また、あした。

小説書いたり読んだり、絵を描いたり、音楽作ったり、動画作ったりしている創作人間のブログ。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

議論が、煮詰まった。
まとまんねえ。
結局何が言いたいんだ。

準備期間はあと2日。 ドウシヨウ……


そして、5日間消えるとかいいつつ2日目にして集中力の切れる自分。ダメじゃん。



********** 以上グチ終了




悪魔図鑑にpopoさまと碧檎さまが新たに参加してくださいましたー♪

嬉しいっ><

の、反面、はよページ作らな……と焦ってみたり。


ひいいぃ!



あっ、あと、宣伝!

光太朗さまのところでシャル祭りはじまります!

明日からだそうです!


僭越ながら参加させていただいております。



えへへ、楽しみ~^^






そして今日のメイン(?)というほどでもないけれど。


前記事で2000hit記念にプレゼントした曲のメイキングらしきものとか。

絵のメイキングをあちこちで見かけるので、このしょっぼい曲らしきモノをどうやってつくったか、とかね、書いてみたいなとかね。




◆ メイキング ◆

2000hit キリリク 「目覚めぬ眠り」

    作成時間 : 約3時間
    曲の長さ : 2分半。
    使用ソフト : Score Grapher Lite Ver.5 (1980円でVista対応にアップグレードしました♪ ←ぉぃ)    



①とりあえず頭の中にイメージを作る。

 今回の場合は麻葉さまの漫画ですね。
 読んだ瞬間のイメージを大切に、そのイメージを頭の中で音にする感じです。

 この時点で、だいたい冒頭部分のメロディーは確定してます。
 言葉にすると「切ない」「静か」「目覚めない」「空の上」「忘れられた」的な感じで。 ←あれ、ラピュタ?



②イメージを楽譜に打ち込んでいく。

 最初は全部、ピアノの音で作ります。
 もうひたすら頭に浮かんだままに打ち込みます。ので、メロディー、ベースとか分けて考えてません。たいていあとで困ります。
 この時、たいていハ長調で作ります。

 この作業は勢いでやります。
 ほとんど試聴しないので、音が合ってないとか、知りません。

 この作業が一番大変です。ひたすらカチカチ、曲にもよりますが、今回は2時間以上かかりました。

 それと、本当はこの曲、もうちょっと長い予定だったのですが、あんまりにも長かったので大部分カットしました。


この時点でできたものがコレ


③いろいろ調整

 調整を始めます。
 まずは、音がおかしいところとか、和音が間違ってたり、不協和音になっちゃってるところを直します。

 それが終わったら、「演奏楽器」を決めます。


midi.jpg
 冒頭部分は、響いて欲しいので「オルガン」、それに続くのはちょっと変えて「ビブラフォン」。
 壮大っぽくしたいとこは「オーケストラ」。
 ドラム系は使ってません。

 あ、全部で8つのメロディーライン使ってます。同時にではないですが。




 そうすると、こんな感じ になります。

 この作業に30分くらいかけます。


④仕上げ

 あとは音の大きさ、和音の最後の調整、あとは別の楽器でメロディー重ねたり……などなどをやります。
 ようするにお掃除作業。

 それから、自分はこれ、最後にやるんですが、「いちばんこの曲が映えそうな調」を探します。
 もっとも、イメージの時点でだいたい決めてるんですが(笑)
 今回は少しだけ上げてみました。

 ちなみに、調変えてると、作る時に気持ち悪くネ? と思われるかも知れませんが、自分、絶対音感というものが皆無なので問題ありません。しかも試聴しないしw

 だって半音で楽譜に打ち込むのめんどいんだもーん。
 むしろ脳内移動ドでやってるのでハ長調が得意です(←え)。



⑤完成

 midiとmp3のファイルにしてエクスポート。
 サーバーにアップして完了!

midi  (10kb以下)
mp3  (2Mb以上)
※mp3ファイルは公開終了しました※


 mp3は重いけど、やっぱきれいです。でも、BGMには向きませんね笑




 それと最後に、自分は音楽的なこと、何一つ勉強していません。和声とかナントカ、それなんですか状態です。コードもよく知りませんのでコード進行ナニソレ的な感じです。
 禁則とかもね。

 ただ音楽聞くのも演奏も好きで、部活でクラリネット吹いて、Jpopとかのいろんな曲を聴いてただけです。
 他の作曲してる方々からすればコドモのお遊びみたいもんなので、あしからず。




◆了◆






今回、麻葉さまの漫画のイメージが非常にしっかりしてたので即刻出来ました。

ほんとに壮大で、素敵なオハナシなのです。すげー続きが気になるっ! ><







あー、長々書いてしまった。そして、休み時間が残り少ない……!


残り時間でコメレスしよう。
(↑ 明らかにこの長い記事を書く前にした方がいい)



ではでは!

以下、拍手レスです。


>1/10 2:16 LOST COINおもしろかったです。とまんなくって夜中ぶっ通しで読みました(^^)

ありがとうございますー><
でも夜中読むのは健康に悪いんでやめてくださーい(えー?!

本当にありがとうございます。これからもがんばります><



>1/10  17:54 悪魔図鑑のベルフェゴール リンクがきれています

す、すみません……リンクがきれているのではなくまだ出来ていません……orz
図鑑は未完成です。今春完成予定なので、気長にお待ちいただけると幸いです。


PR

わわ!

宣伝ありがとうございます! 始まりましたー!>< そして早村さまトップバッターです! うまくオンマウスできず苦戦しましたが、以前の早村さまのタグまるっとコピペしてあったので(コラ)なんとかなりましたー>< 何か不具合がありましたら、お手数ですがこそっと雷落としてやってください。

いま音が聴ける環境にないので聴けないのですが、すごいですねー! き、聴きたい……うずうず。ピアノ一本ですがそういう趣味持ちだったので、いつか、いつかきっと、やってみたいです>< いつか……いつになるのだろう……(汗
早村さま、ほんと多才ですよね。なんてスーパーなお人だ。また実家に行ったときにでも母上のパソ借りて、聴きまくります!!!
by 光太朗 2009/01/13(Tue)14:26:13 編集

Re:わわ!

お返事遅くなってすみませんー><
しかもトップバッターΣ(-Д-;)?! ひぃぃ! しまった! 機を逃してしまった><
オンマウスとかよくわからんものでご苦労おかけいたしました……orz

音ですか、もう、なんか麻葉さまの漫画に比べるとひっじょおに残念な仕上がりなので、ご期待なさらずお聞きください……(__;)
しかも趣味は文も絵も曲もぜんぶ手を出して全部中途半端という(汗
なにか一つに絞ればよかったものを……orz

ではでは、「シャル祭り」、一足遅れましたが堪能させていただきます♪
2009/01/17 03:19

ありがとうございましたーーーー!!!(興奮

きゃああああ!!!!すげぇえええ!!!!(もうこれしか言えないですっ;;
うわぁ、この感動をなんと申してよいのやら…!
とりあえずコメが遅れて申し訳ありませんん~~orz

曲聴きました~~!!!
ウチの駄漫画が元になってるとは思えないハイクオリティ!!
漂うせつなさ!壮大さ!!!
か、感動で何がなにやら!
うわー、自分幸せ者すぎですっ!
二千打を踏ませてくださった神に感謝しますぅぅ~~!!
同時に早村さま大尊敬です!
裏話を読ませていただいても、どういう仕組みなのかさっぱりわからん私めですが…制作時間3時間、真夜中にがんばらせてしまったようで大変恐縮です。。
これは早急にあのラフすぎ漫画をペン描きして差し替えねば、早村さまの曲がかわいそうすぎるっ;;
ほんとにほんとにありがとうございましたっ♪♪♪
自分の漫画にコメをくださった黒雛さまにもお礼を言わねば…!

ではでは、長くなってすみません;;失礼します~~
by 麻葉紗綾 2009/01/13(Tue)14:29:35 編集

Re:ありがとうございましたーーーー!!!(興奮

あああ、こちらこそありがとうございます><
あんな素敵な漫画のイメージサウンドだなんて、本当に光栄でした。つくっている間、すっごく楽しかったですっ!
こっそり、続きを楽しみにしています^^

イメージ、壊してませんか??
もうそれだけが心配で心配で……! 自分が感じたせつなさや壮大さがすこーしだけでも伝われば幸いです><

本当に、ありがとうございました!!
これからも、よろしくお願いします><
2009/01/17 03:21

わぁお!

すっすごい……! 頭の中のイメージだけで、これだけ作れるなんてすごい……!

音楽は聴く専門ですのですごく尊敬しています。一応ピアノはかじっていたのですが……、全くものにならないで終わるというよくあるパターン。けど何だか久々に弾きたくなってきたぞ。もちろん昔弾いていた曲オンリー(笑)
暗い中に壮大さが隠れている感じですね。そんな漫画を描かれる方もすごい……。

煮詰り、大丈夫ですか……? やっぱり研究室にはそういうことが起こるのですね。5日間って、かなり時間ないですよね!? 頑張ってください!
by 桐谷瑞香 URL 2009/01/13(Tue)20:14:16 編集

Re:わぁお!

なんとか無事(ぜんぜん無事じゃないですが)、発表を終えました……(^^;
これでひとつ、肩の荷が下りました。

曲制作すると、ピアノがほしくなります! 6畳しかない下宿のどこに置くんだと言うハナシですが(^^;
いつか、楽曲制作の勉強、してみたいです(^^) あまりに独学すぎるので……もっとカッコいい和音とか使ってみたいっ><

3000hitキリリク、もう少々お待ち下さい……orz
2009/01/17 03:29

あわわ

煮詰まっているのですねーっ><
うぅ、黒雛は何もできないので、せめて応援を…っがむばってくださいっ><。

曲のメイキング、すげぇ!!
パソコンで曲が出来上がる仕組みが全く分かっていませんでしたが、おぉう、やはり黒雛には難しいですー(ノД`)・
早村さまリスペクトです。

あ、麻葉さまの漫画勝手に閲覧して勝手に盛り上がってすみませんー><
(早村さま宅でコメるな)
曲を聞きつつ、続きが気になる隠れファンより、でした。
by 黒雛 桜 URL 2009/01/14(Wed)23:42:28 編集

Re:あわわ

応援ありがとうございますー><
よし、黒雛さまからの応援を受けたら、まだまだ! 頑張れますっ><

あんまりにも不親切すぎるメイキング、もっとまじめに書けよっと言われるべきシロモノです。
後で読み返したら、なんも分かりませんでした……orz

麻葉さまの漫画、すっごい続き気になりますよね!!
自分もひっそりと楽しみにしています^^
そのうち応援団でも組織s(ry
2009/01/17 03:31
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

コメント

[03/29 麻葉紗綾]
[12/18 夜天 夕羽]
[06/16 夜天 夕羽]
[12/13 桐谷瑞香]
[05/25 トリハル]

プロフィール

HN:
早村友裕
HP:
性別:
非公開

web clap!


ラクガキたち。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- また、あした。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]