忍者ブログ

また、あした。

小説書いたり読んだり、絵を描いたり、音楽作ったり、動画作ったりしている創作人間のブログ。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、予告とタイトルのとおりです(笑


ちまたの絵師様たちの間ではやっている(?)絵師バトンを頂いてきました。

お絵かき練習初めて一年半、まだまだがんばりますよー(`・ω・)9



というわけで、ここいらで振り返ってみようかと。



PR

大丈夫ですよ~

誰にも回しませんよ~




な、音楽系バトン。



【作曲バトン】

◆ 作曲暦はどれくらいですか?

作曲ってほどのことはしてませんが。
最初に曲を作ったのはたぶん、小学校4年生の時ですね。えーと、何年前?

◆ 何故作曲を始めたのですか?

なんとなくメロディーが浮かんだから、書きとめてみたのがはじまり。

◆ 作曲を始めて気付いた事は?

絵にしろ小説にしろ漫画にしろ、自分は何かしらの作品に触れるとき、無意識に音楽に変換してる事に気付きました。
だから自発的に曲を作るのはちょっと苦手だけれど、何かのイメージ曲、っていうのはわりと簡単にできます。

◆ いつ何処で何をしている時、曲は生まれますか?

何かしらの作品に触れた時。

◆どんな音が好きですか?

割と柔らかい音が好きです。
気がつくとフルート系の音が主旋律になってますね。パンフルートの音が好きです。あとクラリネットとか、チェレスタやオルゴールも好きだなあ。

作曲におけるこだわりは何ですか?

好きな雰囲気の曲しか作らない。わざと作っても、まあ楽しくはあるんだけど、疲れるから笑
あとは、「midi」でいちばん映える曲にしたいな。mp3とかにすると重くなっちゃうし、お手軽に。

◆自分の曲の欠点は?

単純、和音が汚い、同じような曲ばっか……ってか欠点しかなくね?

◆どんな気持ちで作曲していますか?

難しいことを聞きますね……!
お、穏やかな自然体?

◆何を考えて作曲していますか?

何も考えてません! (ぇー?!

作曲の過程で一番楽しいのは?

出来上がって、最後に通して曲を聴く瞬間。

◆曲作りに必要なものは何ですか?

もとになるイメージ。

◆自分の性格は曲に反映されていますか?

さ、されてますか……? (疑問形

◆作った曲は何処で公開しますか?

HPで。
口先道化師の独白録

作曲人生で一番嬉しかった事は何ですか?

一番、というか、「イメージにあってる」といわれると、とても嬉しい。

◆嫌になった事はありますか?

んー、それはないかな。そもそも嫌だと思うようならやらない笑

◆企業やサークルに所属した事はありますか?

音楽的なことでは、ないですね。

◆ 自分にとって作曲の醍醐味とは?

え、えっと、ストレス発散?
創作活動全般そうだと思いますが。

◆ 自分にとって作曲とは?

ライフワーク (になると嬉しい

◆ これからどうする気ですか?

え? どうしてほしいんですか??







以上です。

いろいろ振り返ってみると、とんでもない量の曲が作ってありました。
もちろん、WEBにあげてない分も含めて。


はじめて作った曲、歌詞は覚えてないけどメロディーだけはやけにはっきり覚えてるので、いつか形にしてやりたいなあと思います。

ちなみに、MIDIとして最初に作った曲は、弟マサキとの合作でした笑
これはいつか誰かが聞く時が来るのかなあ……?


これまで作った中で一番気に入ってるのは、実はブログ2000hitの時に、麻葉さまにささげた「廃棄番号」のイメージ曲です。
冒頭部とそれにつづくオルゴール部分がお気に入り。

コレですね。





これからもいろいろ作っていくんだろうな~

秘密基地に、イラスト依頼だけじゃなくて曲依頼掲示板があればいいのに笑

たまーに、とっても、作りたくなります。




ではでは、長々お付き合いいただき、ありがとうございました^^

そして、こっそり「LOST COIN」を主張したりしてみる。

最新章更新中です~。





というわけで、ようやく本題。


拓平さまのところからいただいてきたバトンです。

長いので隠しますよ。




唐突にファンタジー書きたい。


がんばってここ数日「無関心の災厄」を更新しているけど(←それ大賞投票期間中にやれよ!)だいぶ現代に飽きてきたので、そろそろファンタジー書きたい。
(常にワガママ)

そうやって連載の途中で止まっているヤツがいくつあると思ってるんだーΣ(-Д-)!!









未だに美系の男性とか描けないんだけれども、とつぜん仲良しの絵が描きたくなったので少しだけがんば……れませんでした。

「LOST COIN」の主人公二人が仲良しな感じの絵が描きたかった(過去形

ラクガキしてる間に、ああやっぱ無理でしたとなって、中途半端に。


al.jpg














身長差とかよくわからんので全体的に適当ですorz

いつか自分の小説の登場人物をうまく描けるようになりたいなあ……(遠い目



あとは、なんだかファンタジー成分が足りないので、昔ラックでやったバトンのアレイバージョンとかやってみる。

軽くネタバレしそうなやつには★マークつけてます。

まあ、ネタバレってほどたいそうな伏線は張ってないので、読んでもまったく大丈夫です。




というわけで「myキャラ溺愛バトン」

これを、愛してないことこの上ないアレイでやるのはどうかと思うけれども。

一応先に持ち帰り用です。



1:貴方の中で最愛のマイキャラを教えてください。
2:その最愛マイキャラの性格的な特徴などを教えてください
3:最愛マイキャラの血液型は?
4:最愛マイキャラができた過程は?(作るきっかけ等)
5:最愛マイキャラの妄想段階と完成段階で大きく異なった点はありますか?
6:貴方にとって彼 or 彼女が最愛マイキャラである理由は何ですか?
7:最愛マイキャラで、気をつけている点はありますか?(幅広く)
8:最愛マイキャラの好きな食べ物、そして普段の趣味は何ですか?
9:最愛マイキャラに着せたら似合うだろう服装はありますか?(デフォルト以外)
10:最愛マイキャラが持つコンプレックスはありますか(または忌まわしい過去)
11:最愛マイキャラの特技と必殺技は何ですか?
12:最愛マイキャラの寝相はよさそうですか?
13:最愛マイキャラの好きな異性(または同性)のタイプは?
15:最愛マイキャラが結婚するとしたら何歳位になりそうですか?
16:最愛マイキャラの持つ萌えるアピールはドコ(または何)かを熱く!
17:もし、現実に最愛マイキャラが現れたら、お願いしたいことは何?
18:出てきた最愛マイキャラが貴方を見て思った第一印象。
19:最愛マイキャラが貴方に一言!
22:最愛マイキャラを持つお知りあい3~5人に



シャッフル企画書き終わったし、そろそろ潮時かな、と。


カウンター

コメント

[03/29 麻葉紗綾]
[12/18 夜天 夕羽]
[06/16 夜天 夕羽]
[12/13 桐谷瑞香]
[05/25 トリハル]

プロフィール

HN:
早村友裕
HP:
性別:
非公開

web clap!


ラクガキたち。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- また、あした。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]